6/17 社内の営業部をハックする。

こんにちは〜、サンカク係長です。
いよいよ本格的に梅雨入りして、なんだかもやもやした天気の日々になってきましたね。もやもやしてるのは人間関係だけでいい!っていうそこのあなた。今日も他人のトリセツをちょっと学んでもやもやを取り払ってラクに生きましょう。

今日は係長が働く会社のお話です。
僕は普通のサラリーマンですので、皆さんと同じように毎日会社に通って、だいたい朝の8時〜夕方5時くらいまで仕事してます。たまに夕方5時から会議もあったりする、そんなワークライフです。

地方にある、そんなに珍しくもない社員100人くらいの中小企業ですが、うちの営業部はアシスタント職も含めて今10人が所属してます。それでは、STR的に分析してみましょう。いつものとおり、○□△の特徴はココを参照してくださいね。

営業部長・堀之内さん:学 ○3陽 P41

営業課長①大山田さん:学 □3雨 D27
営業課長②田辺さん:信 □3山 P10

営業係長①武田さん:和 □4陽 P14
営業係長②サンカク係長!:我 △3鉄 P37

営業部員①高木さん:奇 □2雨 P8
営業部員②越野さん:和 ○1樹 P25

営業アシスタント①峯岸さん:我 □4山 0
営業アシスタント②野元さん:堅 □4雨 D1

配達の倉田さん:交 ○2花 D4

ざっとラインナップを見ての気づき:

その①:△タイプがサンカク係長しかいないって事(涙)。他はみんな□か○ばっかりです。なので他の人にまったく理解してもらえなくても、一人強い心を持って生きていますw 寂しくなんかないですよ・・。

気づきその②:部長と課長は3人ともアグレッシブな「3番」。考えるよりも行動のほうが得意なタイプで、PDCAでいうとD=Doが強い人たちですね。それもあって上司から認められやすく、出世してきたのかもしれません。

気づきその③:アシスタントは□4のふたり。□4はレシーブのスペシャリストです。わかりやすく「実務家」の方々が多いですね。上記の「3番」の人たちは、Doで動いて動きまくるのですが、なにぶん詰めが甘いので取りこぼしを生んでしまいます。
実際にうちの営業部でも、上の取りこぼしや抜けをアシスタントの□4ふたりが拾う拾う。1日の終わりにはきれいに仕事を片付けて、定時のチャイムが鳴ると同時に「おつかれさまでした〜」と帰っていく、そんな頼もしいどっかの篠原涼子みたいな存在です。
そういった意味では同じ係長の武田さんも似た感じですね。言われた事、決められた事はしっかりやるんですが、それ以上の事は決してやらない、そんなタイプです。

どうでしょうか、実際の職場に当てはまるとちょっと分かりやすくなったんじゃないでしょうか。皆さんの職場に当てはめてみても「あ〜分かる〜。そういう人いる〜」って事多いんじゃないでしょうか。また少しずつ係長の会社の人間模様も楽しく共有していきますね。

STRをもっと深く学びたい方はココからも講座の情報とかにアクセスできるので、ご覧ください。
質問や個人的なカウンセリングも受け付けてますので、コメント欄に一言書いてください。
それでは、ありがとうございました〜。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

地方の中小企業で働くサラリーマン係長。
STR(素質適応理論)を駆使して世の中を紐解く命術師の顔を持つ。
STRスコア:我 △3鉄 P37

目次
閉じる