【似た者同士】小澤征悦とNHK・桑子真帆アナが結婚!

こんにちは〜、サンカク係長です。ここのところ離婚とか解散のニュースが多かったのですが、久しぶりにめでたいニュースが出てきましたね。芸能界きってのプレイボーイがついに結婚です。それでは見ていきましょう。

目次

小澤征悦とNHK・桑子真帆アナが結婚!

小澤征悦とNHK・桑子真帆アナが結婚…父・征爾氏の86歳誕生日に
https://hochi.news/articles/20210901-OHT1T51163.html

「この人の名前なんて読むんだっけ・・?」と今まで思っていたみなさん、この機会に是非覚えてください。「おざわ ゆきよし」さんです。ええ、覚えにくいですよね。係長も一度調べたのに5分後には忘れていました。もう「せいえつ」さんでもOKにしてほしいです。お父さんは世界的に有名な指揮者の「小澤征爾(おざわ せいじ)」さん、従兄弟にミュージシャンの小沢健二さんがいる芸能一家としても知られていますね。

一方の桑子アナはNHKでも数々の番組の司会やキャスターを務めるなど、ここ数年で実力をつけてきた名物アナ。個人的には「ブラタモリ」でアシスタントをしていた時のボケがとても好きでした。実は以前フジテレビの男性アナウンサーと結婚していましたが、2018年に結婚生活1年で離婚に至っています。

昨年4月にふたりの交際が報道されてから約1年半、ついに晴れてゴールインですね。それではふたりの簡単なプロフィールです。

小澤征悦(オザワ ユキヨシ) 男優。1974年6月6日生まれ、アメリカ・カリフォルニア出身。父は指揮者の小澤征爾で、母は元モデルで女優、従兄はミュージシャンの小澤健二という芸能家系。NHK大河ドラマでデビューを果たし、以降多くのドラマ、映画に出演している。味のある演技力が高く評価されており、名脇役として存在感を示している。

https://www.oricon.co.jp/prof/286064/profile/

桑子真帆(クワコ マホ) アナウンサー。2010年4月、NHKに入局。2013年、NHK・BSP子供向け番組『ワラッチャオ!』で初代おねえさん役に抜擢される。2015年、『NHKニュース7』のサブキャスター(翌年3月卒業)、紀行番組『ブラタモリ』でアシスタントを務める(翌年4月卒業)。2016年4月より、情報番組『ニュースチェック11』を担当。2017年5月、フジテレビの谷岡慎一アナウンサーと入籍。

https://www.oricon.co.jp/prof/990000710/profile/

桑子さんは情報番組系の出演が多いと思っていましたが、最初は子供向け番組のおねえさん役までやっていたんですね。真面目なようでなんだか親しみのあるキャラクターは、そこから来ていたんでしょうか。それにしても、NHKのアナって仕事が幅広いですね。それではSTR的にふたりを分析してみましょう。

似た者同士のふたり。価値観と役割がぴったりハマる

小澤征悦
1974年6月6日生まれ
奇 □3山 P31

桑子真帆
1987年5月30日生まれ
学 □4地 D4

STRを理解している視点で見ると、どっちも「ぽいなぁ」という感じですね。大人な雰囲気を出しつつも、どこかやんちゃな感じが抜けない小澤征悦と、親しみやすい人柄なんだけど根は真面目そうな桑子アナ。独特な感性で活動的に動く小澤征悦の後をニコニコしつつフォローしながら桑子アナがついていく、そんな姿が想像できます。それでは細かく分析していきましょう。

どちらも□、そして同じ星の奇と学、山と地

それではスコアの解説です。(3タイプの解説についてはこちらを、1番〜4番の解説についてはこちらをご覧ください)

まずどちらも□タイプで、とても現実的・論理的に物事を捉える人達です。キーワードは「ルール」「合理性」「論理的思考」。基本的な価値観が合うので、ストレスなく一緒に生活できる関係です。そして小澤征悦の性質は「山」:どっしりと落ち着いた存在感を持ち、周りから頼られるお父さん的なタイプ。桑子アナは「地」:ゆったりと腰が座っていて器量が大きく、庶民的な雰囲気のあるお母さん的なタイプです。この「山」と「地」は、どちらも陰陽五行でいうところの「土」の性質。ここでも似た者同士という事です。

またふたりの宿命「奇」と「学」も同じ性質を持っており、どちらも「知識」「知恵」「アイデア」「ロマン」を表しています。おそらくふたりとも教養がありながらもロマンチストな面を共通して持っているのではないでしょうか。ただ「奇」と「学」はアプローチは正反対で、「奇」は常識や伝統に縛られないクリエイティブさを持っており独創的なアイデアを持っているのに対し、「学」はとても常識的・理性的に物事を突き詰めていくタイプです。

役割的にも、1番〜4番の解説にもあったように、3番が好きに動いてやり散らかした後をレシーバーの4番が後片付けする関係です。まとめると、独創的でやんちゃな小澤征悦がわちゃわちゃと動いて、桑子アナがにこにこしながらフォローしつつ1つ1つ丁寧に片付けてまとめ上げていく、そんな構図が浮かんできます。どちらも理性的・論理的に動くので、問題があっても話し合いで解決しやすいので、夫婦としてうまくいきやすい関係ですね。ただ3番が活動的に動くのと対象的に、4番はおっとりのんびり屋さんで動きが遅くめんどくさがりやなので、そこをお互い理解できているとラクになるでしょう。

いかがでしょうか、なんとなくふたりの関係性のイメージがついたと思います。年齢が13歳離れているふたりですが、なんだかとてもお似合いのいいカップルって感じですね。末永く幸せになってほしいです。

STRをもっと深く学びたい方はココからも講座の情報とかにアクセスできるので、ご覧ください。
質問や個人的なカウンセリングも受け付けてますので、コメント欄に一言書いてください。
それでは、ありがとうございました〜。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

地方の中小企業で働くサラリーマン係長。
STR(素質適応理論)を駆使して世の中を紐解く命術師の顔を持つ。
STRスコア:我 △3鉄 P37

目次
閉じる