7/16 【あさイチ】NHK鈴木奈穂子アナは面倒くさがり?

こんにちは〜、サンカク係長です。いやすごいですね、ゲリラ豪雨。全国各地でとんでもない事が起きていますが、みなさんのおうちは大丈夫でしょうか。
今日はなんだか面白そうな記事を見つけたので、ご紹介します。

目次

NHK鈴木奈穂子アナは実は面倒くさがりキャラ!?

本上まなみ、NHK鈴木奈穂子アナは面倒くさいタイプ「私も一緒」
https://www.sanspo.com/article/20210715-E2WWDVEHJBP55OL3CAQ2YK2VAE/

NHKの鈴木奈穂子アナといえば、朝番組の「NHKニュースおはよう日本」や夕方の「ニュース7」など、NHKニュースの顔として記憶しています。今年4月から「あさイチ」担当になってるんですね。とっても安定感があって真面目そうな印象なのですが、意外にも面倒くさがりキャラとして定着しつつあるようです。
以下、鈴木奈穂子アナの簡単なプロフィールです(オリコンニュースより引用)。

鈴木奈穂子(スズキ ナオコ) アナウンサー。神奈川県出身。2004年、NHKに入局。NHK報道番組『ニュース7』のキャスターを務める。

いちおう芸能人ではないので、情報少なめですね。調べによると、法政大学女子高等学校を経て法政大学社会学部を卒業後、NHKにアナウンサーとして入局。 中学時代は吹奏楽部でトランペットを担当、 高校時代にはバトンフラワー部に所属していたようです。

鈴木アナのSTRスコアから見る面倒くさがり気質

そんな鈴木アナの人となりをSTR的に分析してみましょう。

鈴木 奈穂子
1982年01月29日生まれ
尊 □2海 D2

結構おおざっぱな性格なのに理屈っぽくて、自分で何かするというよりは他人にやらせたいタイプ。しっかりと計画を立てて物事に取り組むため、急な変更とかアドリブは苦手な方です。その意味では民法よりNHKのほうが合うんでしょうね、民法はとっさの対応力が求められますから。また、これはこうあるべき!っていう「べき論」が強い人なので、理屈をかざし始めるとちょっとめんどくさい人かなっていう感じがします。

理屈っぽくて自分で動くより他人を動かしたいタイプ

簡単なスコアの解説です。(3タイプの解説についてはこちらをご覧ください)
□はそもそも現実的かつ論理的思考、理屈や損得で生きている人達ですが、□2はその中でも一番理屈っぽいタイプと言えます。以前の営業部ハックの記事で「3番」は考えるよりも行動のほうが得意なタイプと書きましたが、「2番」は行動よりも計画を立てたり指示出しをするのが得意なタイプです。イメージ的には「2番」の指示を受けて「3番」が動く、そんな感じを想像してもらえればOKです。

また「2番」タイプの特徴として、いつも落ち着いているせいで、ちょっと偉そうに見えるという点があります。本人はそんなつもりじゃなくても、ちょっと上から物を言ってる感じになってしまうんですね。ただ言ってることは正論な事が多いので、仕事でいうと管理職が向いています。

こう見ていくと、鈴木アナ的には「自分で何かやるよりもできれば他人に指示してやってほしい」というのが根っこにあるので、「面倒くさいなぁ」という考えになってしまうのかもしれないですね。こういう人はご主人が「3番」だったりすると、「言った事なんでもやってくれる〜、大好き〜(便利〜)。」って事になってバランスが取れると思います。逆にふたりとも「2番」だったりすると、どっちも動きたがらなくて大変ですね。

いかがだったでしょうか。あ、忘れてましたが記事で「私も一緒」と言っている本上まなみさんですが、

本上 まなみ
1975年05月01日生まれ
夢 ○3灯 P19

「3番」なので、多少面倒くさくても全然自分で動ける人です。○なのでいい感じに話合わせただけと思っていいです。笑

以上、今日はNHKの鈴木奈穂子アナのトリセツでした。
面白かったと思ったりSTRをもっと深く学びたいという方は、ココからも講座の情報とかにアクセスできるので、ご覧ください。
質問や個人的なカウンセリングも受け付けてますので、コメント欄に一言書いてください。
それでは、ありがとうございました〜。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

地方の中小企業で働くサラリーマン係長。
STR(素質適応理論)を駆使して世の中を紐解く命術師の顔を持つ。
STRスコア:我 △3鉄 P37

目次
閉じる